ショッピングモール・スーパー・ショップ PR

プレバト見逃しネタバレ☆3月28日放送は2018年度最優秀句発表スペシャルで梅沢が大ピンチ?!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

この記事では、プレバト3/18放送について番組のゲストや予想についてまとめていきます。

また、プレバト3/28の放送を見逃した場合にもネタバレでまとめていますので、読んでくださいね☆

 

最今回のプレバトで優秀に選ばれた俳句は誰のどのような俳句なのかとても楽しみですね。

 

プレバト、毎週楽しく視聴しています。

そんなプレバトが3月28日の放送では2018年度の最優秀の俳句が発表されます。

 

いわゆる総集編と言ったとこでしょうか?

今回は夏井先生が大絶賛した2018年4月~2019年3月までの1年間詠まれた俳句をみっちり1時間楽しむことが出来ます。

 

また、番組内でどちらが最優秀俳句かを当てるかの2択クイズも行われるようですよ!

それはとても楽しみですね!

 

☆先週見逃したら?3月21日の結果ネタバレはこちらからどうぞ↓

https://freebird.nagoya/archives/11155

 

 

プレバト 3月28日の番組出演者は?

プレバト!!3月28日の番組出演者は?

今回(3月28日)のプレバトの査定ランキングは1年間の最優秀の俳句を決める回となっています。

そんな番組ゲストは以下になります。

 

☆専門家ゲスト☆

  • 俳人 夏井いつき先生

 

☆番組ゲスト☆

  • 梅沢富美男さん
  • 立川志らくさん

 

です。

 

2018年4月から2019年3月の1年間詠まれた俳句は何と339もありました。

すごい数ですね。

その中からどの俳句が最優秀に選ばれるのかとても気になります!

 

 

 

プレバト 3月28日の放送での見どころや私の勝手な予想を語っちゃいます!!

プレバト!!3月28日の放送での見どころや私の勝手な予想を語っちゃいます!!

3月28日放送のプレバト!!番組予告は以下になります。

 

3月28日のプレバトは特別編として、2018年度最優秀句発表スペシャルです。

2018年4月から2019年3月までの1年間に詠まれた339の俳句の中から選ばれます。

 

その俳句を選ぶのは俳人の夏井先生です。

「名人・特待生部門」「才能アリ芸能人部門」それぞれの月間最優秀俳句を発表します。

 

上記のことを聞いて私の思った一番の感想ですが、

 

「夏井先生、339の俳句全部見たんだ!!」

 

でした。

 

最優秀俳句を決めるのですから当然・・・と言えば当然かもしれませんが、339の俳句をチェックするのってとても大変ですよね。

夏井先生は俳人として活動されていて、プレバト(テレビ)の339もの俳句の査定までとは恐れ入ります。

夏井先生、本当に凄い先生なのだとしみじみ思いました。

 

また、スタジオでは名人10段の梅沢さんと特待生4級の立川さんが俳句の2択クイズで対決をします。

ルールはとても簡単でノミネートされた2つの俳句を見て、どちらが最優秀に選ばれたのかを当てると言ったものです。

 

これは番組視聴者も一緒に楽しむことが出来そうで良いですね!

 

「間違いなくいけるんじゃないか」と自信満々の梅沢さんに対して「ここで見る目がなかったら仕事を失う」と気合を入れて挑む志らくさんですが、どうなるのか見ものですね。

番組予告では梅沢さんの回答を外す姿とそれに伴っての口数が減り、と言った展開があるようです。

梅沢さんは自信満々のスタートから無事自信を保ったまま番組を終えることが出来るのか、また俳句を見る目の有無があるのはどちらなのかとても気になりますね。

 

 

 

 

3月28日のプレバトの放送を観ての感想を語ります!

3月28日のプレバト!!の放送を観ての感想を語ります!

今回のプレバトは2018年度月間最優秀俳句の発表スペシャルでした。

番組のスタートを見る限り1年間の総集編と言ったような感じの印象を受けました。

 

そんなプレバトの1年間最優秀俳句と才能アリ№1は以下になります。

 

☆月間別最優秀&才能アリ№1俳句☆

4月

最優秀俳句…東国原英夫さん

                花震ふ 富士山 火山性微動

 

5月

最優秀俳句…松岡充さん

                石段を 帰る石竜子(とかげ)や 星一つ

才能アリ№1…藤井隆さん

        夏ひかげ 無音の波に 足止まる

 

6月

最優秀俳句…FUJIWARA 藤本さん

                歩行量調査 戻り梅雨の 無言

才能アリ№1…吉本美憂さん

                  夕立晴れ 二時間待ちの 帰郷シーン

 

7月

最優秀俳句…フルーツポンチ 村上健志さん

                給茶機の 上の軋めく 扇風機

才能アリ№1…土屋太鳳さん

       決戦の 熱冷めやらぬ 氷水

 

8月

最優秀俳句…梅沢富美男さん

      早星(ひでりぼし) ラジオは余震 しらせおり

名人特待生優秀俳句…梅沢富美男さん

          廃村の ポストに小鳥 来て夜明け

 

9月

最優秀俳句…東国原英夫さん

      鰯雲 仰臥の子規の 無重力

才能アリ№1…相田翔子さん

       初恋と 秋の陽香る 古書百円

 

10月

最優秀俳句…三遊亭円楽さん

      段雷に 靴紐きつく 秋の朝

 

11月

最優秀俳句…FUJIWARA 藤本さん

      タイカレーの ラムは骨付き 銀杏散る

 

12月

最優秀俳句…田中喜子さん

     連覇のさきぶれ 沸き立つ初電車

 

1月

最優秀俳句…鈴木光さん

      賽銭の音や 初鳩 青空へ

 

2月

最優秀俳句…梅沢富美男さん

      紙雛のにぎやか 島の駐在所

才能アリ№1…星野真理さん

       雛の間と なりし迎えし 朝の声

 

3月

最優秀俳句…柴田理恵さん

      「犯人逮捕」 千鱈を毟る 母の黙(もだ)

 

 

でした!

 

こうして見ていると梅沢さんが自分を推している理由がわかりますね。

最優秀俳句が2つと名人特待生俳句が1つ入っています。

 

特に月間最優秀俳句は12の俳句しかノミネートされない中、2つもノミネートされているなんて凄いですよね!

 

そして、栄えある2018年度年間最優秀俳句に選ばれたのは東国原英夫さんの9月の最優秀俳句に選ばれた俳句が選ばれました。

おめでとうございます!!

 

また、番組中に梅沢富美男さんと立川志らくさんがどちらの俳句が優れた俳句かを選ぶ2択クイズの結果ですが、

・梅沢富美男さん…5問正解

・立川志らくさん…3問正解

 

でした。

 

番組最初、梅沢さんは2択クイズで躓いていて「静かだな!」と司会の浜田さんにいじられていましたが、やはり俳句のセンスは本物でズバズバと当てていきました!

 

中には番組スタッフの※陰謀も若干感じられましたが・・・

(※問題で梅沢さんの俳句が出たものは梅沢さんの俳句を選べば正解でしたが、立川さんの俳句が問題に出た場合はハズレだったと言う話です。)

 

番組スタッフさんは梅沢さん推しであったと言う解釈でOKですね?!

 

また、今年度からのプレバトがとても楽しみです!

 

 

 

 

今回のまとめ

 

今回の記事は3月28日のプレバト!!の放送について、番組ゲストや予想についてまとめました。

 

3月28日のプレバトは2018年度最優秀句発表スペシャルとなっています。

2018年4月から2019年3月までの1年間、339の俳句から夏井先生が「名人・特待生部門」「才能アリ芸能人部門」それぞれの月間最優秀の俳句を発表していきます。

 

また、番組内で梅沢さんと立川さんの俳句を見る目の有無を問う2択ガチテストが行われます。

 

3月28日のプレバトを観れば1年間の優秀な俳句を観ることが出来ます。

ぜひ視聴してみて下さいね!